teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


みすづ小学校は健在か?

 投稿者:久保平四郎  投稿日:2016年10月27日(木)08時56分37秒
  2010年4月、ルンビニにあるみすづ小学校へ行った。場所が分からなかったので市役所で聞いた。担当者はバイクで連れて行ってくれた。しかし しかし生徒も先生もいなく廃墟だった。校舎は荒れ果て学校が運営されているとは思えなかった。その後のどうなったか分からないが、送金は続いているのだろうか?  
 

ご相談の回答です♪

 投稿者:三宅  投稿日:2014年 7月21日(月)13時37分25秒
  投稿ありがとうございます。

市民グループを立ち上げたとのこと敬意を表します。

まずは財政予算(案)を成立させることと思います。
ごめんなさい、偉そうなことを言いまして・・・
一宮市民から入場料を頂けない。
補助金10万円では不足です。
立ち上げた組織も大変かと想像できます。
市民から「寄付」とか「会員券」「会場費」の名目は立たないのでしょうか?

イベントを行うに当たり財政的に成立しないイベントについて
ポスター、チラシにしても相談に乗る前の段階を整理されないと
コメントも出来かねますが。ごめんなさい。

それと財政予算(案)が成立した場合ですが
矢崎先生を講師に呼ばれるのでしたら
先生がメインなので、
どんなチラシやポスターが良いかは先生に相談されると良いかと思われます。
先生の写真を使うのかどんな写真が良いのか?
みすゞさんの写真でも同じことかと思います。
また、先生が「お気に入りの方」も見えるでしょうから
「相談できる方を紹介してください」と先生にお願いされるのが
一番宜しいかと思います。

ごめんなさいね。
お願いされたのに断るような形になり
お許し願います。

三宅
 

矢崎先生の講演会について

 投稿者:谷口 容子  投稿日:2014年 7月20日(日)10時50分24秒
  愛知県一宮市在住の谷口容子と申します。

発達障害を抱える子ども(29歳と26歳になりますが)をもつ母親です。

昨年、発達障害の理解と支援のために市民グループをたちあげました。

というのも一宮市には、市民が選ぶ市民活動という制度があります。そこに事業申請をしまして、補助金がいただけることとなりました。

それで、矢崎先生に講師に来ていただけることとなりました。

日にちは、10月12日 午後1時30分からです。


費用は、先生の講師代20万円、交通費、会場代2万円、その他で30万円ぐらいとみてます。

補助金は、10万です。

市民からは、入場料をとることはできません。


相談に乗っていただきたいことは、ポスターとチラシの制作なのです。

あと当日、ぜひ、先生の講演に来ていただきたいと思います。


なにせはじめてのことで、どのようにしたらいいかわかりません。

ご指導いただきたいです。

お願いいたします。
 

卒論を書いてる

 投稿者:ヤマダチアキ  投稿日:2012年 4月27日(金)15時32分38秒
  金子みすゞの童謡における美しさ、悲しさまた優しさをテーマとして、大学卒業論文を書く事にしました。でも、なんだか資料が少ない感じだな。また今中国の上海でいるから、本もなかなか手に入らない、ちょっと困ってる。  

みすゞ忌八十年記念コンサート

 投稿者:外山しのぶメール  投稿日:2010年 6月 5日(土)21時42分49秒
  新潟市在住の外山しのぶと申します。
13年前から、金子みすゞのコンサートをやっております。
今年はみすゞ没後80年の記念の年です。新潟県十日町市の円通寺さまで歌と語りのコンサートをやらせていただくことになりました。

 プログラムは次の予定です。
 1部は、歌と語りで紡ぐ「金子みすゞの物語」と題して生涯を語り、みすゞさんの詩を歌  と朗読で紹介していきます。(約50分)
 2部はショパンのピアノ曲 ノクターン他を若手ピアニストの近藤彰良さんによるソロ演  奏です。(15分)その後、外山しのぶの日本歌曲、朧月夜、この道、宵待草など6曲  を歌います。ほとんどがみすゞさんが生きていた頃に誕生したなつかしい曲です。
                                   (20分)

会場 新潟県十日町市中条 円通寺(主催) 入場料500円
開演 午後3時
出演 ソプラノ 外山しのぶ
   ピアノ  近藤 彰良
 

日本の偉大な童謡詩人に感銘

 投稿者:T&Sメール  投稿日:2010年 4月 5日(月)22時24分42秒
  日本の偉大な童謡詩人に感銘した私は、「金子みすゞを聞くを作りました。下記のURLをお聞き下さい。

http://www.geocities.jp/ktpjh362/misuzu/index.html

 

遅くなり、ごめんなさい

 投稿者:とよきメール  投稿日:2007年 9月18日(火)10時48分18秒
  こんにちは♪

愛媛みすゞ会の方 判りました。

個人情報の関係があり、別途メールで送らせて頂きました。

現在も活動されて、古くから活躍されてます。

遅くなり大変申し訳御座いませんでした。

http://tanpopoan.com/hibiki

 

愛媛みすゞ会の件

 投稿者:Seiメール  投稿日:2007年 9月 2日(日)12時15分51秒
  こんにちは。一週間前にお尋ねした「愛媛みすゞ会」の件ですが、まだ詳細は分らないのでしょうか?  

お待ち願います。

 投稿者:とよきメール  投稿日:2007年 8月26日(日)23時10分12秒
  ご投稿ありがとうございます。
近くの県には御座いますが・・・
一度調べさせ下さい。
では、お待ちに願います。

とよき

http://tanpopoan.com/hibiki

 

はじめまして

 投稿者:Seiメール  投稿日:2007年 8月26日(日)22時33分20秒
  私、以前から金子みすゞの詩が好きな者です。
みすゞの詩には非常に純粋なものを感じます。
これからも読み続けていきたいと思います。

ところで私、今、愛媛県に住んでいますが、「愛媛みすゞ会」という会の電話番号を教えていただけないでしょうか?
できれば私のメールアドレスに宜しくお願いします。
 

ありがとう♪

 投稿者:とよきメール  投稿日:2007年 4月13日(金)14時06分5秒
  落書き帳管理人のとよきです。
3度ほど仙崎にお邪魔しました。素朴な港町。お墓にもお参りさせて頂きました。
娘の将来をあんじて、命を掛けた芯の強い女性ですね。
真の優しさと芯の強さは一体。
名古屋在住ですが、なごやみすゞ会でみすゞさんの詩を学んでます。
一人で詠むのもいいですが、みんなで詠み感想を出し合うと
自分の知らないみすゞさんを発見します。

http://tanpopoan.com/hibiki

 

みすゞ記念館に行ってまいりました

 投稿者:smilesmileメール  投稿日:2007年 4月12日(木)19時17分59秒
  初めて投稿いたします。本日山口の記念館に伺いました。昨日から、友人3名と山口の友人を訪ねておりました。その際、みすゞ記念館に足を運び、彼女の生涯に惹かれ、記念館の女性の方から、会の存在を伺い、早速インターネットで検索したところです。26歳の若さで、娘の行く末を案じ親権を取らんがために自らの生命を掛けた純粋で深い愛情に言葉を失い、お墓に手を合わせた折には、何故か涙が溢れ仕方がありませんでした。人間本来の生きる意味を模索する中、今失われつつある日本人の心を感じた事も確かです。三井郡に居住しております。もし、時間の調整がつけば、もっと深く学んで参りたいと感じ入りました。  

ありがとう♪

 投稿者:たんぽぽ庵メール  投稿日:2006年 6月 8日(木)21時38分14秒
  お礼の葉書が届いたようで、ホッとしています。
お礼の葉書を送るのが大変遅くなって本当に申し訳ございませんでした。
アメ横の書楽展、お褒めて頂き嬉しいです。
アメ横の方はいつまででも良いとは言って下さるのですが
生誕百年を記念した書楽展も早や2年と8ヶ月です。
引き際を最近考えたりしています。

http://tanpopoan.com/hibiki

 

初めまして

 投稿者:メール  投稿日:2006年 6月 8日(木)21時00分53秒
  初めまして、去年くらいにアメ横の書楽展を拝見させていただきました。
小さな空間ながらとても落ち着いた雰囲気で、壁に掛けられた多くの書が大変良かったです。
そしてこの度、ご多忙のなか葉書を頂きまして誠にありがとうございます。
 

はじめまして

 投稿者:マンニャン太郎メール  投稿日:2005年 3月29日(火)12時19分38秒
  十年前ほど前に、金子みすゞの詩に出会い、彼女のやさしい感性に心をうたれました。このたび、貴殿のサイトを拝見させていただき、彼女の詩と貴殿の書が、妙にマッチしており、感銘を受けました。今後も良い作品を書き続けてください。陰ながら応援させていただきます。では、お体ご自愛くださいませ。

http://www.geocities.jp/fromsouth04/index.html

 

こちらこそ♪

 投稿者:toyoki  投稿日:2004年12月21日(火)15時25分55秒
  リギョウさん、書き込みありがとうございます。
いまもアメ横第一でやってます。
いつ、引き上げようか迷ったりもしてますが
あのやさしい、響きのあるみすゞさんの詩を
いつまでものこして置きたくてもう1年以上になります。
機会がありましたら、またお寄り下さい。

こちらこそ、ありがとうございました。

 

ありがとうございます

 投稿者:リギョウメール  投稿日:2004年12月20日(月)07時58分8秒
  この夏、名古屋大須のアメ横に立ち寄った際、何気なくのぞいた楽書展。
私の好きな詩人の金子みすゞさんの詩の数々が、味わいのある書とともに、、。
喧噪の中の静寂、、。
ご多端な中をわざわざお葉書を頂き恐縮いたします。
ありがとうございました。
 

追伸

 投稿者:岡本武志メール  投稿日:2004年 9月 6日(月)12時03分18秒
  追伸遅くなりました、伏見富士フォトサロンは地下鉄伏見駅南東の⑤番出口を出るとレンガ色の日土地ビルがあり、その二階です(NTTビルの南側)電話052-218-0271です
中区栄2-1-1日土地ビル2F  13日は当番で出てます  10時から午後6時までです
 

ご無沙汰してます

 投稿者:みやけメール  投稿日:2004年 8月30日(月)21時59分55秒
  ご無沙汰してます。
お元気ですか (^O^)
伏見フォトサロンですか、住所がわかればね。場所もわかりますよ。
電話番号とか・・・。
私も、大須の第一アメ横ビルの2回で金子みすゞの書の展示会をやってます。
昨年の11月から展示してます。

ご自愛願います。
 

残暑お見舞い

 投稿者:岡本武志メール  投稿日:2004年 8月30日(月)20時01分10秒
   残暑厳しい折、皆さんには益々御盛栄のこととお慶び申し上げます。
永い間お勤めご苦労様でした。これからは趣味に重点を置きお仕事は二の次にしておられると思いますがいかがですか、長いことご無沙汰してます。今回メールしましたのは、私事ですが、山岳写真「白い峰」の写真展のお知らせです、伏見フォトサロンで9/3~9/8は富士山のみ9/10~9/15は一般山岳で小生は後半に出してます。お近くへおこしの節は是非お立ち寄り下さい。  お互いに健康第一で頑張りましょう!  さようなら
 

ありがとう♪

 投稿者:とよきメール  投稿日:2004年 5月28日(金)12時34分10秒
  お気に入りに入れて頂きありがとう♪

私は、「大漁」の眼差しに感動して
ホームページを開いたり、なごやみすゞ会を立ち上げたりもしてます。

みすゞさんの心が広がり、子供たちが
住みやすい、そして働きやすい世が出来るように、
やさしさが広がりますように。

http://tanpopoan.com

 

子供の教科書で・・・

 投稿者:じゃすみん  投稿日:2004年 5月27日(木)11時14分49秒
  小学校の音読集の中にでてくる わたしと小鳥とすずと を子供が家で音読しているのを聞いてとても好きになりました。子供のために、自ら若い命を絶ってしまったというのは、ドラマで知りましたが・・・。子供も成長し、大切にとっておいたはずの音読集が無くなってしまって、ネットで探していてここに辿り着きました。お気に入りにします。  

topの書

 投稿者:ひろ  投稿日:2004年 3月24日(水)12時50分8秒
  七文字のうた。
良いですね。とても気に入りました。
人生について語られてしまったような気持ちです。
自分もこのように生きてみたいと、考えました。

駄文で申し訳ありません。
気持ちを書かずに入れなかったもので。では。
 

私も大好き♪

 投稿者:とよきメール  投稿日:2004年 3月 8日(月)21時05分41秒
  私も大好きです。
「私と小鳥と鈴と」ほんとにいいですね。
私は今、名古屋の大須のアメ横1階2階3階で80点ほどの作品で
金子みすゞ生誕100年書楽展を開いてます。(3月31日まで)
http://tanpopoan.comで紹介させて頂いてます。
アンケートには、一番多いのが、「私と小鳥と鈴と」が多いです。
二番目は「星とたんぽぽ」でした。
やさしさと、あたらしい眼差しの発見があるからでしょうね。

では。では。

http://tanpopoan.com

 

こんばんは。

 投稿者:  投稿日:2004年 2月18日(水)21時38分40秒
  私は、今学校で金子みすゞさんの詩?とかを習っています。矢崎節夫さんがかいたものです。
26歳という若さで自らの命を絶つなんて驚きました。
みすゞさんが書いた「わたしと小鳥とすずと」が気に入りました。
とてもいい詩で「みんなちがってみんないい」という言葉が印象的で好きです^^
では。
 

相互リンクのお願い

 投稿者:東企画メール  投稿日:2004年 2月 7日(土)12時07分59秒
  劇場こだまと鈴というユニットで金子みすゞの詩の朗読、歌、音楽、語りで構成する舞台
を制作発表しています。
同作品でCDもクラウンから発売されております。(発売時に御館にも長門市にもご送付、ご挨拶
申し上げました)
より多くの人にみすゞの心を伝えたいと思っております。
是非リンクをお願いしたくメールいたしました。
おそれいりますが、メールは上記に下記URLへも一度お訪ねください。
よろしくおねがいします。

http://www13.ocn.ne.jp/~azumayou/

 

わたしも♪

 投稿者:とよきメール  投稿日:2003年11月28日(金)00時27分1秒
  私も大好きです。
「みんなちがって みんないい」と
人の世界でも、生き物の世界でも、石でも、万物みんなが
みんな認め合える日がくるといいね。
人間が地球を汚してるから
人間が命を奪い合ってるから
とても心配です。
ほんとに
みんなちがって みんないい の
世界がくるといいね。

               とよき
 

初カキコです♪(≧∀≦)

 投稿者:美香  投稿日:2003年11月27日(木)18時55分19秒
  「わたしと小鳥とすずと」大好きです!!

小3ぐらいの教科書でよんで、今でも心に残っていますww
 

ほんとうに!!

 投稿者:とよきメール  投稿日:2003年10月 3日(金)22時30分54秒
  独歩さん はじめまして
本当にそうですね。
大漁の 万物の命を敬う心
私と小鳥と鈴と のように 誰もが助けあう やさしさ
26歳でこの世を去るなんて それだけの天分があったのかなと
その悔しい思いがぬぐえない、自分を慰めています、

http://tanpopoan.com/hibiki

 

仙崎八景を訪ねて

 投稿者:独歩メール  投稿日:2003年10月 3日(金)10時29分24秒
  はじめまして。
独歩と申します。
金子みすずという詩人の名前さえも知らなかったのですが、今年の夏、家族旅行で最近オープンした「金子みすず記念館」へ寄る機会がありました。始めは何の興味もなかったのですが、記念館で紹介されているみすずさんの詩を読んでるうちに、その詩の素晴らしさに感動しました。そして、「金子みすず童謡集」を購入し、じっくり読んで見て、彼女のファンになりました。彼女の詩にはやさしさ・悲しみ・驚き・憧れ・懐かしさと言ったものがやさしく語られています。
そして、「銀色に輝く海・燃えるような夕日の海」と詠った彼女の愛する故郷 仙崎を再度訪ねて来ました。彼女の詩集を片手に改めて仙崎の街を歩くと、彼女の気持ちがよく理解でき、みすずさんに出会えた気持ちになりました。残念ながら、「小松原」は無くなってしまったようですし、あの弁天島も当時のイメージからは程遠い姿になっていましたが、その他の場所は当時の雰囲気を今でもよく残しているのではと感じました。特に波の橋立・王子山は彼女の詩の雰囲気のままに思えました。王子山から見る仙崎の街並みは素晴らしく、彼女の見た姿とあまり変わっていないようでした。「私の町は竜宮のように浮かんでいる」と表現する彼女の感性が本当に好きです。
仙崎はまた、訪れてみようと思います。そして、今回はみすずさんのお墓参りが出来、彼女にお礼をいう事が出来ました。彼女の詩に出会えて、これから、まだまだやっていける元気をもらいました。彼女の詩集は一生の宝物にしようと思っています。

今回の旅の写真、最高の天気でしたので、それなりに撮れました。よろしければ御覧下さい。そして、みなさんもぜひ仙崎を訪れて見てください。
http://www.myalbum.ne.jp/fc800122
 

レンタル掲示板
/5